動画の録画から編集・エンコードに関する知識が微妙だったので、改めて勉強中。そのメモ。
はじめに
過去に、ゲーム実況のための記事を書いたことがありました。
- Macでゲームプレイ動画をアップする(環境編)|1bit::memo
- Macでゲームプレイ動画をアップする(録画編)|1bit::memo
- Macでゲームプレイ動画をアップする(VideoGlide Capture設定)|1bit::memo
- Macでゲームプレイ動画をアップする(Screenium)|1bit::memo
試行錯誤をしながら行っていたメモなので、知識不足による微妙な所がたくさんありました。なので、改めてしっかり勉強しようと思い、「【初心者向け】Macで動画作成の講座【素材作りから投稿まで】 ‐ ニコニコ動画(原宿)」を見ながら、個人的にポイントとなる箇所をメモしました。
録画設定オススメ
- QuickTime7 Player 7 Pro(3,400円)を使用する
- 設定:RAW(1GB/分)明るめ 16:9
- キャプチャーによるタイムラグは発生します。
ゲーム動画をMac上でプレイするとラグがあってやりづらいので、通常はキャプチャー用とゲームプレイ用を2つに分岐する
フジパーツ分配S端子 FVC-132 2,500円くらい
動画(ムービー)の仕組み
ムービーは、コンテナという器の中に「絵だけの動画」「音声」が入っている。
mp4,mov,avi,flvなどは、コンテナにあたる。
動画のコーデック(圧縮方式)MPEG2MPEG1H.264(これが無難かな)無圧縮音声のコーデック(圧縮方式)LPCM(無圧縮)MP3AC-3wav…lpcm系## エンコードとは
動画の形式や画質を変更すること。最初のうちは音声:MP4、画像:H.264でいいと思う。
アプリ ffmpegXがいいらしい。(動画編集アプリのエンコードソフトでもいいとは思うよ)
ビットレートとは
ビットレートとは、1秒間の映像を表現するのにどれ位のデータを使うかということ。
ビットは、バイトの1/8。(8bit = 1byte)
XX kbit/s…1秒ごとにXXbitを使う
ビットレートが大きいほど綺麗。ただし、大きいほど動画容量が大きくなる。
動画サイズ、時間からビットレートを逆算できるよ
ニコニコ動画の仕様
- FLVとMP4以外は再エンコされる
- 指定された設定で作成されていないと再エンコされる
ffmpegXでのトラブル
ソクチン状態(エンコードされずにすぐに終わってしまう場合)に対応してみる方法
- Audio形式を変える(ffmpeg側ではんく、別途書き出し)
- AudioタブのINvertMappingにチェック
- オプションの全てのチェックを外す